ブログ
質のよい睡眠で元気な一日を♪
朝、目覚めた瞬間の身体の調子が日々違うなと感じる方も多いのではないでしょうか。
例えば、いつも一緒の時間に寝ているのにスッキリ起きられない日。
背中や腰がガチガチで痛い(>_<)
起きると同時に頭痛がする!
身体や顔がむくんでいる。
身体が重くて一日中怠い…
朝、目覚めた瞬間の身体の調子で一日のやる気や気分に影響があるように感じます。
仕事に来たけれど、
頭も回らないし、あくびが止まらない(>_<)
なんだか一日中かったるい。やる気もでないし、今日は失敗続きで全然ダメな一日だ!!
皆さん、こんなことありませんか?
原因として考えられるのが、日々の疲れが溜まっていたり、
寝つきも悪さや夜中に何度も目が覚めてしまって全然寝た気がしない。
このようなことが思い当たるのではないでしょうか。
睡眠の質を上げて疲れを取ること、よく寝たな~、今日はスッキリ起きれたという風になれば、
身体の調子も上がり、日々の暮らしも明るいものになりそうですね。
では、どんなことが質の良い睡眠につながるのでしょうか?
ポイントは、たった7つ‼
1⃣ 就寝3時間前に食事を済ませる
食後は内臓が消化のために働いています。就寝のタイミングで内臓も休ませてあげましょう。
2⃣ ぬるめのお湯でお風呂に浸かりリラックス
38℃程度のお湯で5分~30分程度ゆっくりお湯につかって温まりましょう。
夏場ですと、ついついシャワーで済ませてしまいがちですが、身体の芯まで温まることが大切です。
3⃣ 温かい飲み物で内臓を温める
内臓を温めてあげることが質の良い睡眠につながります。
カモミールティーや白湯、生姜湯などがおすすめです。
4⃣ 室温や光(照明)で自分に合った環境づくり
気持ちよく眠れる室温を保つようにして、寝室でしたら少し暗めの照明にしてみてもよいのかも。
5⃣ 身体に合った寝具を使う
マットレスは硬いものから柔らかいもの、低反発のものなど様々です。
ORDER MADE PILLOW
自分に合った枕を作ってくれるお店もたくさんありますね。
カウンセリングから、頭や首のラインを測定して、好みの素材を選択して作ってもらう。
サイズに合ったものを使用することによって、疲れの取れかたや肩凝り、頭痛の軽減につながることが
あるようです。
マットレスや枕もプロの方に自分に合ったものを見て頂くのもいいですね!
6⃣ 朝食をしっかりとる
朝は食べないという方も多いと思いますが、朝食をしっかり食べて、
脳や神経、内蔵も目覚めさせてあげましょう。
7⃣ 適度な運動
やはり運動は大切です。就寝前や目覚めてすぐに少しストレッチをするなんてことから始めてみたら
いかがでしょうか?
この全てをやるのは大変なことですが、どれか1つや2つでも実践することができれば、
あなたの睡眠の質アップにつながるかもしれません♪
逆に就寝前にはNGといものもご紹介します。
・アルコールの摂取
・就寝直前の食事
・カフェインの摂取
・喫煙
・熱いお湯に入る
・就寝前のスマホ操作
これらの1つでも控えることが出来れば、それも質のよい睡眠につながっていくのかもしれませんね。
何より健康のためにも控えた方がよさそうです(^^;
女性の方でご存知の方も多いと思いますが、お肌のゴールデンタイムは夜の10時~2時なんていいますし、
睡眠はやはり重要ですね!
もちろん寝不足にならないことも大切ですが、少しでも質のよい睡眠をとって元気過ごしましょう!
今年の暑い夏も乗り切っていきたいですね。