ブログ 記事

ブログ

ブログ

進化している!工務店事情

 

 

 

マイホームを建てるときにまず工務店に足を運ぶという方って意外に少ないんです。

弊社、大塚工務店のように

 

“大工さんが建てる家”のイメージというと…

・瓦屋根の家

・純和風の伝統的な日本家屋

 

おまけに大工さんて頑固一徹でこちらの要望が聞いてもらえなさそう…。なんて思っていませんか?

 

実はそれ、間違いなんです!!

 

工務店のいいところはお客さのニーズに合わせて家づくりを進めていけるということです。

 

男性では、

自分の趣味や好きなものに囲まれた秘密基地のような書斎がほしい。

ですとか、

趣味のバイクやサーフィン専用のガレージをつけたい!

 

なんてこともできるんですよ♪

自分好みのおしゃれなガレージがある家なんて素敵ですね(*^^*)

その他には、

1日の疲れを癒してゆっくりすることのできるお風呂にこだわりたい!

 

 

 

 

なんて方もいるのではないでしょうか?

お風呂の壁は落ち着いたシックな色に、照明は調光機能付きの照明にして、

ゆっくりと入りたいときは少し暗めの灯りで落ち着いた雰囲気を味わえる。

小さな子どもたちが入るときは、通常の明るさで!というように、

細かな要望にも、お一人お一人丁寧にお話を聞いてお客様好みの場所になるようにと努めています。

 

 

 

 

女性がこだわりたいのは、やはりキッチンや収納のこと!!

家事や仕事、育児などに忙しい女性は、すべてのことを効率よく行って時短できるようになりたいですね。

キッチンの形を選ぶにもアイランドキッチンにしたい、おしゃれな対面キッチンにしたい♪

その他にも細かいところで言うと、

 

・食洗器は絶対につけたい

・調理スペースは広めがいい

・IHにするか、ガスにするか。

・シンクは汚れが目立たない方がいい

・やっぱりパントリーは付けたい

 

など色んなことを考えてキッチンの間取りを決めたりすると思います。

自分の理想をかなえたキッチンを実際に使ってみたけれど、

 

えっ!?なんか使いづらい(>_<)

 

また作り直すこともできないし…使いづらいまま我慢して使っていくしかない…

なんてことになったら困りますね!

私たち工務店では、お客様の要望をお聞ききし、自分の理想を盛り込んでいて、なおかつ使い勝手のよいものにな

るようにお手伝いいたします。

 

例えば

☆お料理を作る頻度や買い物の頻度

食材が常にたくさん家にある方は、パントリーがあった方が収納にも困らないですね。

 

☆お弁当を作るか

お弁当は冷めてからではないとなかなかフタができません(>_<)

作ってから包むまで冷ましておけるようなスぺ―スがあるのいいですね!

 

☆食の好み

中華料理をよく作るので家には大きな中華鍋があります!というと、その大きな鍋を収納できる

スペースも必要ですね。

パスタも同様でパスタを茹でる大きな鍋やパスタを収納する場所も確保しなければなりません。

☆揚げもの料理を作る頻度は?

揚げ物にはIHよりガスのほうが向いています。

 

☆趣味

ご主人が魚釣りが趣味で魚を家でさばくことがある。という方はやはりシンクは広めで、

シンクの中で魚をさばいたり、処理ができれば便利ですね!

それから、ご主人と一緒にお料理を楽しみたい方には、2人が作業するのに十分なスペースが

キッチンに必要になってきますね。

 

☆まな板や包丁の数

まな板や包丁がすっきり綺麗に収納出来て、尚且つスムーズに取り出しできるスペースがあるといいですね。

 

このように細かくお客様のライフスタイルもお聞きします。

ライフスタイルや自分の希望にあったキッチンでしたら、

使いづらかったやここをこうすればよかったなんて後悔もないことでしょう!!

 

女性はキッチンに立っている時間がとても長いです。

長い時間いる場所が、自分にとって居心地のよい空間になったら、

家事も楽しくスムーズにできそうですね(*^-^*)

 

 

 

 

また収納もそうです。

とにかく収納する場所がたくさんほしいななんて思ってしまいますが、たくさんあるけど、

綺麗に収納ができない(>_<)なんてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

写真のようにスッキリ収納したいですね!

収納もそれぞれの人に合った収納方法があるのをご存知ですか?

普段の収納の仕方を細かくお聞きし、その方に合った収納方法をお伝えできます!

家が綺麗に片付いていて、収納までもキッチリしていると気持ちがいいですね。

 

その他の場所も皆様の要望にお応えして、ステキな家づくりのお手伝いさせていただきます。

マイホームの建設をお考えのお方は、ぜひ一度、大塚工務店にご相談にいらしてください。

お待ちしております!