ブログ
みりんの驚くべき真相‼
こんにちは
最近プチ情報の更新をさぼっててごめんなさい…
きっと皆さん楽しみにしてくれてましたよね…よね
ということで…
今回は、調味料としておなじみの『みりん』について
皆さん『本みりん』ってただの調味料だと思っていませんか
私も今まではそう思っていました…
本物に出会うまでは…
出会いは、伊勢丹新宿店の食品催事
老舗の味や作り手の思いを伝えるべく、6社がタックを組んで開催しているものでした。
そこの『白扇酒造』の方が、こんな驚くべきことを言っていました。
『みりんは、本来飲み物なんです。
甘酒が生まれる前は、飲む点滴として重宝されてきました。』
え
飲む点滴は、甘酒だけじゃなかった
みりんも飲めるの
衝撃的ですよね
『みりん』も甘酒同様、スタミナ切れになりやすい夏場の滋養強壮のために、
冷用酒として飲まれていたそうです。
実際に飲んでみて、衝撃を受けました
まず、香りが全然違います
いつもスーパーで買っているものと比べると、香り高く、熟成された奥深さが感じられます(きらきら)
喉を通すと、口当たりがまろやかで、まったく癖がありません
また、砂糖だけを入れたものとは一味違う、濃厚で複雑な旨みがあります。
※お酒の風味が強いので、妊娠中の方やお酒に弱い方は加熱処理をオススメします。
みりんは発酵させて造るものだと思っていましたが、実は糖化させて造るそうです。
もち米、米麹、本格焼酎を原料とし、蒸したもち米に米麹と本格焼酎を混ぜ合わせて造ります。
良質な原料を使用することはもちろんですが、
いかに手間暇かけて造るかが美味しさのポイント
また、機械的に搾るのではなく、袋を使い、一つ一つ丁寧に折りながら積んでいきます。
ゆっくりと搾ったみりんは、味、風味を損なわず、白く艶の良い上質なみりんになるそうです。
しぼりたてみりんは色も白く、まだ焼酎の香りが残り、上品な甘さがありフレッシュな味わい。
熟成されたものとは違う美味しさがあります
みりんは、料理にコクを出したり、照りを出したり、食材の臭みを消したり、
魚の型崩れを防ぐ効果があります
また、女性に嬉しい効果もあります。
砂糖は体を冷やす食材なので、妊婦の方などにはあまりよくありません。
そんな時は、みりんを砂糖代わりに使ってください。
はちみつやメイプルシロップと一緒に使うと、より一層コクがでて、美味しくなりますよ。
私は最近、疲れたなぁと思ったら、小さじ1杯みりんを飲んでいます
白扇酒造の方は、カクテルにするのがオススメとのこと。
作り方はいたって簡単
みりんを炭酸で割るだけ
世界的ソムリエ田崎真也氏も、著作本『田崎真也の絶品お取り寄せ手帖』(講談社)で、
白扇酒造の「福来純三年熟成本みりん」を炭酸で割ってよく冷やして
お客さまにお出ししていると紹介しています
田崎さんが実際にお客さまにお出ししているって聞くと…
ちょっとやってみたくなりませんか
その他にも沢山レシピが紹介されてますので、
是非参考にしてみてはいかがですか
詳しくは
白扇酒造
http://www.hakusenshuzou.jp/recipe/index.html
ちなみに…
静岡にお住いの方は、ここで購入することができますよ
スーパー三善
http://www.s-sanzen.com/