ブログ 記事

ブログ

ブログ

昭和→平成→令和に変わり、イマ覚えておきたい事

 

いよいよ新しい時代がスタートし、はや2か月が経とうとしています。

2020年にはオリンピック、その後には大阪万博が控えている令和の時代。

今後どんな日本になっていくのか楽しみですね!

 

 

そこで、

とある記事を読んでいたら覚えておきたい記事が載っていました。

日本は和暦と西暦と2つを使い分けていますよね。

 

 

平成何年?20何年?令和何年・・・??

あれ、、、となることが多々ありませんか?

 

 

今はスマホで検索したり、アプリを使えばパッっと出てきますが、

すぐに計算できた方がスマートですよね。

 

 

実は簡単に計算できる方法があるんです‼

その方法は、西暦から”018(レイワ)”を引き算する!

たったこれだけ‼

そうすると和暦が出てくるんです‼

凄くないですか⁉

 

 

2019年ー018=令和元年

2030年ー018=令和12年

 

 

語呂が合っているのでとても覚えやすいですよね!

 

ちなみに…平成は西暦から12を足し算してくださいね。

 

新たな時代になった記念に『018(レイワ)』を覚えておくと役に立つかもしれませんよ。