ブログ 記事

ブログ

ブログ

風邪予防の7つのポイント

 

12月はやることが多く、毎日が忙しいですよね。

今年も残り12日‼

最後の最後に風邪は引きたくない‼

そんなあなたに、風邪にかからない7つのポイントをお教えします。

 

 

≪風邪予防の7つのポイント≫

その1.マスクを常備

風邪の人のくしゃみなどにより、喉や鼻からウィルスを吸い込み感染します。

風邪にかかっていなくても、外出時は予防のためにマスクをしましょう。

 

 

その2.人混みを避ける

疲れ気味だったり、寝不足だったりすると、免疫力が低下します。

すると感染しやすくなりますので、人混みや繁華街への外出は控えましょう。

 

 

その3.室内の湿度を60%に保つ

空気が乾燥すると、喉や鼻の粘膜の防御機能が低くなってしまいます。

加湿器などを使用し、常に60%に保つようにしましょう。

 

 

その4.うがい・手洗いの徹底

昔から言われていることですが、帰宅時はまず手洗いうがいを行ないましょう。

ウィルスや細菌を洗い流すことが予防の第一歩です。

 

また、うがいの前に、舌磨きすることをお勧めします。

下には菌がたくさんついていて、そのままの状態でうがいをしてしまうと、付いている菌が喉の奥に入ってしまいます。

舌磨きをしてからうがいをすることで、効率よく菌を排出することが出来ます。

朝起きた際も、下に菌が付着していますので、下を磨いてからお水などを飲むようにしましょう。

 

 

その5.からだを冷やさない

からだが冷えると免疫力が低下し、様々な病気を引き起こします。

体温が一度上がるだけで、免疫力は各段にアップするといわれています。

3か所の首(首・手首・足首)を冷やさないように、気をつけましょう。

また、この時期はシャワーだけで済ませずに、湯船につかって芯から温まりましょう。

 

 

その6.バランスのよい食事を心がける

免疫物質の元となるたんぱく質や、身体の調子を整えるビタミンやミネラルなど、過不足なく摂取し、体力や抵抗力を高めましょう‼

ストレスや睡眠不足も免疫力低下の原因となりますので、精神的にリラックスできる時間を設けてあげましょう。

 

 

その7.腸内環境を整える

腸内環境を整えることで、免疫力が高まります。

免疫細胞のおよそ7割が腸にいます。つまり腸は元気の源なのです。

発酵食品や食物繊維、乳酸菌などを積極的に取り入れ、腸内環境のバランスを保ちましょう。

今年は暖冬という事もありもう年末なのかな?と思いがちですが、

体調を万全にして良い年の締めくくりにしたいですね!