ブログ
風邪予防の7つのポイント
12月はやることが多く、毎日が忙しいですよね。
今年も残り12日‼
最後の最後に風邪は引きたくない‼
そんなあなたに、風邪にかからない7つのポイントをお教えします。
≪風邪予防の7つのポイント≫
その1.マスクを常備
風邪の人のくしゃみなどにより、喉や鼻からウィルスを吸い込み感染します。
風邪にかかっていなくても、外出時は予防のためにマスクをしましょう。
その2.人混みを避ける
疲れ気味だったり、寝不足だったりすると、免疫力が低下します。
すると感染しやすくなりますので、人混みや繁華街への外出は控えましょう。
その3.室内の湿度を60%に保つ
空気が乾燥すると、喉や鼻の粘膜の防御機能が低くなってしまいます。
加湿器などを使用し、常に60%に保つようにしましょう。
その4.うがい・手洗いの徹底
昔から言われていることですが、帰宅時はまず手洗いうがいを行ないましょう。
ウィルスや細菌を洗い流すことが予防の第一歩です。
また、うがいの前に、舌磨きすることをお勧めします。
下には菌がたくさんついていて、そのままの状態でうがいをしてしまうと、付いている菌が喉の奥に入ってしまいます。
舌磨きをしてからうがいをすることで、効率よく菌を排出することが出来ます。
朝起きた際も、下に菌が付着していますので、下を磨いてからお水などを飲むようにしましょう。
その5.からだを冷やさない
からだが冷えると免疫力が低下し、様々な病気を引き起こします。
体温が一度上がるだけで、免疫力は各段にアップするといわれています。
3か所の首(首・手首・足首)を冷やさないように、気をつけましょう。
また、この時期はシャワーだけで済ませずに、湯船につかって芯から温まりましょう。
その6.バランスのよい食事を心がける
免疫物質の元となるたんぱく質や、身体の調子を整えるビタミンやミネラルなど、過不足なく摂取し、体力や抵抗力を高めましょう‼
ストレスや睡眠不足も免疫力低下の原因となりますので、精神的にリラックスできる時間を設けてあげましょう。
その7.腸内環境を整える
腸内環境を整えることで、免疫力が高まります。
免疫細胞のおよそ7割が腸にいます。つまり腸は元気の源なのです。
発酵食品や食物繊維、乳酸菌などを積極的に取り入れ、腸内環境のバランスを保ちましょう。
今年は暖冬という事もありもう年末なのかな?と思いがちですが、
体調を万全にして良い年の締めくくりにしたいですね!