ブログ 記事

ブログ

ブログ

キッチンを快適にするパントリーとは?使い方やオススメの形・動線を解説!

みなさんこんにちは!

 

新築を建てる人にとって、キッチンや収納スペースの設計はとても重要です。

特に、効率よく使えるパントリーの存在は、忙しい日常での料理や食材管理に大きく貢献します。

 

今回は、パントリーの使い方やおすすめの形・動線について解説します!

 

 

 

 

目次

 1. パントリーの使い方とは?

   1-1 パントリーの基本的な役割

   1-2 パントリーを効率よく活用する方法

 2. パントリーのおすすめの形とは?

   2-1 収納効率を高めるための形状

   2-2 キッチンスペースに合わせたパントリーの形の選び方

 3. パントリーのおすすめ動線とは?

   3-1 キッチンとの連携をスムーズにする動線

   3-2 パントリー内のアイテムの取り出しやすさ

 

 

 


 

 

 

1.パントリーの使い方とは?

 

1-1 パントリーの基本的な役割

 

パントリーとは主に食料品を収納するスペースです。

 例)・レトルト食品や缶詰、調味料、お菓子など日持ちする食品

   ・出番の少ないキッチンツール

   ・ペーパータオル、ゴミ袋…etc

 

1-2 パントリーを効率よく活用する方法

 

🟧 グループ分け

食材や調味料は似たようなグループで分けて収納しましょう。

 例)・缶詰と瓶ものコーナー

   ・そうめんやパスタなどの乾麺コーナー

   ・スパイスや調味料コーナー

 

🟧 保存容器の活用

食品を長期保存するために、密閉容器(タッパー、チャック付き袋)を使用しましょう。

容器に入れることで食品の鮮度を保ち、スペースを効率的に使うことができます。

 

🟧 収納の最適化

パントリーの大きさや高さを考慮し、棚や引き出しを配置しましょう。

よく使うアイテムは手の届きやすい場所に収納し、頻繁に使わないものは奥や上の段に収納すると便利です。

 

🟧 期限管理

食品の賞味期限や消費期限を確認し、古いものから使うように心掛けましょう。

期限が近いものは手前にまとめるのがオススメです。

 

 

 

2.パントリーのおすすめの形とは?

 

2-1 収納効率を高めるための形状

 

🟧 L字型

キッチンの隅に設置することで、2方向からのアクセスが可能となります。

壁に沿って効果的に収納スペースを配置でき、使いやすさを追求することができます。

☆省スペースでもパントリーを設けたい人にオススメです。

 

 

 

🟧 U字型

パントリーを壁で囲むU字型にすることで、収納スペースを最大限に活用できます。

☆多くの食材や調味料を収納できるため、大量の食品を保管する必要がある場合に効果的です。(広いキッチンや、大人数の家族がいる家庭にオススメ)

 

 

 

🟧 I字型

パントリーを一直線に配置する形状です。壁に沿って長いスペースを確保できるため、一目でアイテムが見渡せます。

☆スペース効率や見た目を重視するキッチンに最適です。キッチンの壁に沿って長いスペースを確保でき、収納スペースを最大限に活用できます。(幅の狭いキッチン、少人数の家庭にオススメ)

 

 

 

2-2 キッチンスペースに合わせたパントリーの形の選び方

 

🟧 キッチンのレイアウト

キッチンの配置やレイアウトに合わせて、パントリーの形状を選びましょう。

キッチンとの動線がスムーズであることや、収納スペースの快適性を考慮して決めて良いでしょう。

 

🟧 サイズとスペース

パントリーの形状を決める際には、キッチンのサイズと利用可能なスペースを考慮しましょう。

狭いスペースにはコンパクトな形状が適しております、広いスペースにはより大きな形状を選ぶことができます。

 

 

 

 

3.パントリーのおすすめ動線とは?

 

3-1 キッチンとの連携をスムーズにする動線

 

🟧 利便性

パントリーとキッチンの位置を近くに配置することで、食材や調味料の取り出しや片付けがスムーズに進みます。

 

🟧 作業の流れ

料理の流れを考えてパントリーキッチン冷蔵庫の位置関係を決めましょう。

例えば、調理前の準備や下ごしらえをするエリアの近くに設置することで、効率的な作業が可能になります。

 

3-2 パントリー内のアイテムの取り出しやすさ

 

🟧 グループ分けして整理

1-2(パントリーを効率的に活用する方法)で説明した通り、頻繁に使うアイテム同じタイミングで使うアイテムはまとめて分けて収納しましょう。

 

🟧 収納の高さ

パントリーの棚や引出しを、身長や使用頻度に応じて収納しましょう。

頻繁に使うものは手に届きやすい位置に配置し、使わないものや季節限定のアイテムは上の段や奥に収納すると便利です。

 

 

 

 

さいごに

 

パントリーは楽しくキッチンを使う重要なスペースになります。 

 

効率の良い収納間取りと生活に合った形状キッチンとのスムーズな動線は、料理の効率性や作業のしやすさにとても影響を及ぼします。

この記事で紹介した基本的な情報やアイデアを参考に、ご自身の新築計画やリフォームに最適なパントリーを思い描いてみてください!

 

パントリーを活用して理想のキッチン環境で、楽しく料理ができるでしょう✨