ブログ 記事

ブログ

ブログ

夏に向けて今から始めよう‼

 

今年こそは痩せたい‼

でもなかなか上手くいかないのが現実…

 

痩せやすい身体にするためには、代謝を上げることが必要です‼

ダイエットを始める前に、代謝の良い身体づくりをすることが先決です。

 

 

代謝ってなに?

 

代謝とは、外部から栄養素を吸収し、生きていくのに必要なエネルギーを作り出して消費するという仕組みです。

 

人は、外から取り込んだエネルギーを消費して生きています。

じっとしていても、寝ていても、エネルギーは消費されます。

つまり、代謝が良ければ太りにくい痩せやすい身体でいることが出来るんです‼

 

 

代謝を上げるには?

 

ズバリ…無酸素運動です‼

 

代謝には3つの種類があります。

①安静にしていてもエネルギーを消費する「基礎代謝」

②体を動かすときにエネルギーを使う「生活活動代謝」

③食べることによる代謝「食事誘導性体熱産生(DIT)」

 

この3つのうち、1日に消費されるエネルギーの約60%を占めているのは①の基礎代謝です。

 

一般的には、基礎代謝は筋肉量に比例しているといわれています。

基礎代謝においては、内臓や脂肪でもエネルギーが消費されていますが、最も多くエネルギーが使われるのが筋肉であり、主に熱生産のためのエネルギーとして消費されるといいます。

 

つまり、基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが効果的なんです。

 

ウォーキングやダンスなど有酸素運動の前に、筋トレをすると痩せやすい身体を作りやすくなります。

 

 

筋トレ以外に代謝を上げる方法は?

 

ズバリ…食事です‼

 

 

身体が温まる食材には、生姜や唐辛子、スパイス類があります。

また、代謝にはビタミンB群が大きくかかわっており、

その吸収力を高める作用を持つニンニクや緑黄色野菜も一緒に取り入れると効果的です。

 

基礎代謝を上げるための筋肉を作るためには、タンパク質が欠かせません。

卵やお肉、お魚などからタンパク質を摂取するようにしましょう。

 

また、代謝を上げるには身体を温めることが基本なので、

なるべく冷たい飲み物は避け、温かい飲み物や食べ物を摂取するよう心がけましょう。

 

 

代謝は年とともに自然と落ちていってしまうので、

意識的に代謝を上げるような生活習慣を身に付けましょう。