ブログ 記事

ブログ

ブログ

今日から新時代『令和』の幕開け

 

10連休、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

 

今日の記念すべき日に婚姻届けを提出する方も多いようですね。

慣れ親しんだ平成が終わり、令和という新たな時代が始まる。

なんだか新鮮な気分になります。何か始めるにはちょうどいいタイミングかもしれませんね。

 

そこで、今日は『新時代到来!今こそ始めたい趣味や習い事』をテーマにご紹介したいと思います。

 

 

《女性に人気の趣味》

・ヨガ、ピラティス

・ジム、トレーニング

・山登り

・テニス

DVD、映画鑑賞

・スポーツ観戦

・ガーデニング

DIY

・刺繍、裁縫

・読書

 

ヨガやピラティスなどは、ジムのカリキュラムにも入っていたりしますよね。

身体を整えて健康になるだけでなく、通い続けるとジム仲間もできて結構楽しいみたいですよ。

 

忙しくてあまり外出できない人は、ベランダで家庭菜園やDIYなど、家の中で楽しめるものがいいですね。

手間暇かけて育てたものが収穫できると嬉しいですし、料理にも使えて一石二鳥。

家の中でできる趣味は、天気に左右されず雨の日でも楽しめるので、一つあるといいですね。

 

 

もう少し時間に余裕のある人は、新たに資格を取ってみては?

 

仕事で使うためではなく、日常で役に立つ資格や知識も結構多くありますよね。

数ある資格や講座の中から人気なものをいくつかご紹介します。

 

 

 

《女性に人気の資格・講座》

・ボールペン字

 

 

半年ほどで字がうまくなると人気のようです。

仕事でも、家庭でも、公共の書類に手書きしなくてはいけないことって結構ありますよね。

上司への書類や、学校の書類、冠婚葬祭など…

そんな時に字が汚いと、書くのも憂鬱になってしまいます。

改めて字を一から学ぶのも悪くないかもしれません。

 

「硬筆書写検定」という検定もありますので、極めたい方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

・ガーデニング

 

 

趣味の中にも出てきましたが、趣味でガーデニングをやりたいけど、何からやったらいいか分からない!

そんな方がガーデニングの講座を受けているようです。

基本的なガーデニングの知識から学ぶことが出来るため、初心者にとってはとても勉強になりますね。

 

 

・お掃除スペシャリスト

 

 

落としにくい汚れや、掃除のやり方、コツ、手順など実際の掃除道具アイテムがセットになった講座もあります。

綺麗にしたいけど、この汚れには何の洗剤を使ったらいいのか分からない…なんてこと結構ありますよね。

そんなお悩みを解消してくれる講座です。

 

「ハウスクリーニング技能士」という資格もありますので、極めたい方は是非。

 

 

・カラーセラピスト

 

 

色には癒しの効果があり、その知識を学びます。

色彩を活かした服装、メイク、インテリアなどを取り入れることで、自身や周りの人を癒す効果があります。

日常生活の役に立つだけでなく、仕事でも活用できるので、おすすめです。

 

 

・インテリアコーディネーター

 

 

一人ひとりのライフスタイルに合わせて、住空間を作っていきます。

インテリアだけでなく、住宅や商品に関する幅広い知識が必要になります。

インテリアやお部屋の空間が好きな方はとても勉強になりますね。

住宅業界やインテリア関連商品を扱うお店で働いている方は仕事でも生かすことが出来ます。

 

 

何か新しいことを始めるって大変なことですし、腰が重たいですよね。

新たな時代の幕開けを利用して、一歩踏み出してみるのもいいかもしれません。