ブログ 記事

ブログ

ブログ

50円から自転車が借りられる⁉

 

今年3月から藤枝市で始まった「街なかシェアサイクル」をご存知ですか。

「ステーション」と呼ばれる駐輪場で、自転車の貸出と返却が出来るシステムです。

 

 

 

IOT(モノのインターネット)を利用し、自転車をレンタルします。

なので、ステーションに行ってもお金を入れる場所がないため、最初は戸惑ってしまいます。

 

 

 

 

利用方法は、まずスマートフォンで「HELLO CYCLING」というアプリをダウンロードします。

そして、使う場所を選択し、利用手続きを行ないます。

予約が完了すると、開錠に必要な暗証番号が登録したメールアドレスに届きます。

支払いはクレジットカードか携帯電話会社のキャリア決済になります。

 

このシステムを利用すると、どのステーションで借り、どのステーションに返却するかは自由‼

目的地で乗り捨てできるのも便利ですよね。

途中で疲れたら近くのステーションに自転車を返して、バスに乗るということもできちゃいます。

 

また、料金も15分50円で利用でき、使用時間に応じて課金されるため、とても経済的です。

しかも、1日乗り回しても800円

電動自転車なので、坂道もスイスイ、ラクラクです。

車だと止まる場所がなくてなかなかゆっくり見れなかったり、かといって長時間歩くと大変だったり、、、

そんな時には、是非「シェアサイクル」を活用してみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)

 

 

 

≪シェアサイクルするなら、ココがおすすめ‼≫

 

・岡部宿大旅籠柏屋

1836年に建てられた江戸時代の宿泊施設です。

180年の歴史を感じることが出来ます。

国の登録有形文化財であり、歴史資料館では当時の様子も知ることが出来ますよ。

 

・蓮華寺池公園

春になると池の周囲約1.5kmの園路沿いの桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期に合わせて、藤まつりが開催されます。

園内には、ジャンボ滑り台、子供広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があり、年齢を問わず過ごせる楽園です。

お散歩にも丁度いい広さですよ。

 

・史跡田中城下屋敷

江戸時代後期、藩主本多家の別荘として造られました。

現在はゆかりの建物や庭園を移築・復元し、当時の様子をしのぶことが出来ます。

 

その他にも楽しめるスポットがたくさんありますので、是非穴場スポットを探してみてください。

 

 

最後に、ステーションの紹介です🚲

1.総合運動公園

2.蓮華寺池公園

3.藤枝市役所

4.勝草橋公園

5.市立総合病院

6.高洲地区交流センター

7.㈱まちづくり藤枝

8.文化センター

9.藤枝駅北口(静岡銀行前)

10.駅南サイクルパーク

 

※総合運動公園は、午前8時30分~午後9時の利用に限りますので、ご注意ください。