ブログ
チョコレートの驚くべき効果とは・・・
もうすぐ年に一度のバレンタインですね。
最近ではチョコレートだけでなく色々なお菓子もプレゼントされているようですが
主流はやっぱりチョコレート。
今日は、チョコレートに含むポリフェノールについて調べてみました。
「動脈硬化予防に効果があるらしい」「カラダのサビ、活性酸素を退治してくれる……」
などなど、その多彩な機能が次々に明らかにされています。
緑茶、赤ワインをはじめ、ポリフェノールが含まれた食べ物はいろいろありますが、
ポリフェノールが豊富に含まれ、しかも気軽に利用しやすい食べ物、その代表がチョコレートやココアというわけです。
ではポリフェノールを摂取するとどのような効果があるのでしょうか?
1.血圧低下
カカオポリフェノールを含むチョコレートには血管を広げる作用があります。
摂取することで血管の炎症が軽くなり、血管が広くなることがわかりました。
2.動脈硬化予防
カカオポリフェノールを含むチョコレートには血管を広げる作用があります。
強い抗酸化力で、酸化を抑える働きが期待されています。
3.美肌効果
見た目年齢が若くても、肌は年齢とともに老化します。カカオポリフェノールは、肌老化の原因のひとつである「活性酸素」が引き起こすトラブルを防ぐことが期待されています。
4.アレルギー改善
アレルギーの発症には過剰に作られる「活性酸素」が関わっています。
カカオポリフェノールは、この活性酸素を生み出すさまざまな因子の働きを抑制することが報告されています。
5.脳の活性化
脳は加齢とともに記憶や学習などの認知機能が低下します。
カカオポリフェノールは、脳の栄養といわれる「BDNF」に働きかけ、認知機能を高められる可能性があります。
こんなにたくさんの効果があるなんて驚きですね。
しかし、チョコレートはカロリーも脂肪分も高い嗜好品。
食べ方によっては逆効果になってしまうこともあります。
チョコレート効果を得たいのであれば、ポリフェノールが多く含まれている、
できればカカオ分70%以上のダークチョコレートを少量ずつ継続的に摂取する方が良いようです。
美味しいだけじゃなく、身体全体を元気にしてくれるチョコレート。
バレンタインという特別な機会に、チョコレートに馴染みがある人もそうでない人も試してみてはいかがでしょうか?