ブログ 記事

ブログ

ブログ

自分を輝かせる色を見つけよう!

 

パーソナルカラーとは、

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことをいいます。

 

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違うんです。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

よくデパートなどに行くと、やってくださったりしますよね。

 

つまり、『好きな色』と『似合う色』は違うということです!!

この色が好きだから~と身に着けていても、実は相性の良くない色だったりします。
相性の良くない色を身に着けることで、顔がくすんで見え、かなりの損をしているかもしれませんよ。

 

 

では、パーソナルカラーとは、一体どのようなものなのでしょうか。

 

まず、大きく分けて2種類
『黄みがかった色グループ』『青みがかった色グループ』

通称、『Yellow Base』『Blue Base』と呼ばれるものです。

 

同じ『赤』でも、何種類もの色がありますよね。
くすんだ赤もあれば、はっきりとした赤もあります。
この色は苦手…と思っていても、実は似合う色はあるんですよ。

 

あなたの魅力を引き出す『似合う色』のことを、パーソナルカラーといいます。

 

『フォーシーズン分類』といって、『Yellow Base』と『Blue Base』の中でも二つに分けることができます。
口で説明するより、見ていただいた方が分かりやすいですね。

 

 

こんな感じです。
春・夏・秋・冬の四種類があるため、フォーシーズン分類と呼ばれています。

 

一つずつ特徴を見ていきましょう。

 

スプリングタイプの特徴

カラフルで明るい色が似あうタイプ
コーラルピンクや黄緑などの若々しい色の組み合わせや、多色使いのコーディネートでも、かわいく着こなすことができます。

 

サマータイプの特徴

ソフトで優しく、明るい色が似合うタイプ
パステルカラーや柔らかい感じのする素材でコーディネートすると、エレガントでオシャレな雰囲気がよりでます。

 

オータムタイプの特徴

深みがあり落ち着いた色が似合うタイプ

アースカラーは雰囲気にマッチし、大きめのゴールドのアクセサリーをしても、嫌みにならず、ゴージャス感を引き立たせます。

 

ウィンタータイプの特徴

はっきりと澄んだ色が似合うタイプ
コントラストの強い鮮やかな色のコーディネートでも、色の強さに負けず、シャープに着こなすことができます。

 

春夏秋冬で、印象が大きく違いますよね。

 

男性は、シャツやネクタイ、靴下などに取り入れることで、印象がグッとよくなります。

女性は、お洋服全般だけでなく、ヘアカラーやネイル、お化粧などにも取り入れることができます。
特にメイクは、これを知っておくと、格段に良くなります。

 

まずは、自分の魅力を引き出してくれる『パーソナルカラー』を見つけてみてください。