ブログ
『オレンジの皮』捨てていませんか!?
みかんやオレンジの皮って食べた後どうしてますか
薄皮と一緒に捨てたりしてませんか
それは、かなり勿体ないことをしています
実は、みかんの皮やオレンジの皮は、お掃除アイテムになるんです
おばあちゃんなら、当たり前に知っている豆知識だと思いますが、みかんの皮は古くから利用されています。
みかんやオレンジなどの柑橘類の皮には、精油成分が含まれており、その中に『リモネン』という成分があります。
柑橘類特有の爽やかな香りは、このリモネンによって放たれています
そしてその香りの成分には、消臭、抗菌効果もあります。
しかし、それだけではなく、動物性の油分を分解する性質も持っています
昔の人は科学的なことは分からなくても、知識と経験でこのリモネンを活用していたんですね
では、どのように『リモネン』をお掃除に活用するの
●最も油汚れが気になるガスコンロ
オレンジの内側の白い部分で、油を拭き取るように吸わせます。
皮をモミモミした後、絞り、オレンジオイルを抽出します
しばらく放置しておくと、しつこい油汚れも見る見るうちに浮き上がってきます。
浮き上がってきたら、皮の表面で擦ると綺麗に汚れを取ることができます。
●魚グリルの臭みや汚れ
魚を焼くとき同様、水を敷き、オレンジの皮を一個分ちぎって水の中に入れます。
すると、リモネンが溶け出し、調理後のお掃除が楽になります。
また、特有の香りで生臭さもなくなります。
●電子レンジの中の嫌な臭い
オレンジの皮一個分を電子レンジの中に入れ、1~2分加熱します。
すると、リモネンが空気中に溶け出し、嫌な臭いがなくなります。
キッチンだけでなく、お子様のこんないたずらにも…
●クレヨンの落書き
テーブルなどについた油性ペンの汚れや、クレヨンの落書きは、オレンジの皮で擦るとリモネンが油性成分を溶かし、落としやすくなります。
ただし、モノによっては塗装が剥がれる場合がありますので注意が必要です。
その他にも、年末の大掃除で一番体力を使う窓掃除にも大活躍
●窓掃除
沸騰したお湯にオレンジの皮を入れて、20分程煮出し、オレンジスプレーを作ります。
手垢などが付いた窓にシュシュッとスプレーするだけ。
あとは、雑巾で乾拭きすれば綺麗に手早く掃除ができます。
手垢などが付きやすい鏡なども同様の手順で取ることができます。
掃除したくても、その日にオレンジがあるかどうか分からないし…
という方には、オレンジスプレーというものが市販されていますので、そちらを利用してみるのもいいかもしれません
ただ、オレンジを食べる際は、是非このアイディアを思い出してみてください。
結構便利で役立ちますよ