ブログ 記事

ブログ

ブログ

【開催報告】ジモト発見伝~いーらフジエダ!!~

こんにちはニコニコ

昨日藤枝小学校と蓮華寺池公園にて、

ジモト発見伝~いーらフジエダ!!~が開催されました爆笑キラキラ


皆さまは遊びに行かれましたか??

弊社は体験ブースにて、

世界にひとつだけのマイ箸体験を開催いたしましたニコニコ

{772B3805-1E18-4EE0-815F-A154D614D3C4}

感性豊かなお子さん達に、

本物の木を体感していただき、物作りの面白さと大変さを肌で実感してもらいたいという想いからでしたキラキラ

初めは子供達に喜んでもらえるか不安でしたが、

開始時間より前から並んで待ってくれている子がいて、本当に嬉しく、熱い気持ちになりましたお願い

『物作りが繋ぐ人と人との想い』みたいなものを感じることができました!!

開始時間になり、いざマイ箸作りスタートですルンルン

{5DD63514-9564-4FC6-A927-F6E8457143E7}

最初の子は、この体験をするために、

わざわざお母さんと来てくれたんだとかお願い
勾配のある溝に木を入れて、カンナという道具で削っていきます!!
大人がやっても結構大変なんですが、
それを子供達がやるんだからもっと大変ですうずまき
{497147A6-51DD-4262-8317-854566747BE3}

でも皆んな凄く上手に削れていますキラキラ

角が取れて、細くなったところで、
一度持って見て手にフィットするか確認ニコニコ
オッケーなら、好みの長さにカットしますウインク
{B5066E4C-6E5B-4C16-AC17-53BF4CC95430}

小さな体で一生懸命ノコギリで切っています!!

適当な長さに切れたら、最後はヤスリかけですプンプン
この作業が仕上がりに大きく関わってきます!
口当たりが滑らかになるよう、一生懸命磨きますキラキラキラキラキラキラ
そしたらマイ箸の完成ですが、
マイ箸を作ったからには名前を入れたいですよね照れ
ということで、自ら名前も入れてもらいましたニコニコ
{9488396E-52BD-4FC1-8855-CC4DB01B17F6}

はんだごてを使って、

自分で一生懸命作った箸に名前を焼き付けますラブ
みんな本当に集中力が凄いです!!
お母さん方も驚いていましたニコニコ
またブース内では、木製スピーカーやパズルを販売
{C07DE849-6893-4FC7-8589-EEBA0A50E4A8}

子供達が一生懸命パズルをやっていました
長い子は2時間もずーっと黙々とやっていて、
お母さんが、『この子にこんなにも集中力があったなんて知らなかった…』と言ってました爆笑
それくらい熱中していて、
子供の集中力って凄いなぁと感心してしまいました!!
{94119E41-FCDF-4796-B60E-79EC456E90BE}
ちなみに、このスピーカーは電源が入らないため、
BBQの時や台所などで使うのに便利キラキラ
台所でクックパッドを使う時も結構便利ですよ口笛
※木製スピーカーは、2,500円
※木製パズルは、1,500円
せっかくやりたいと言ってくれたのに、予約でいっぱいになってしまい、
マイ箸を作れなかった皆さん、本当にごめんなさいショボーンショボーンショボーン
弊社の工場でよければ、
ご連絡いただければ、日程調整させていただきますので、是非作りにきてくださいニコニコルンルン