ブログ 記事

ブログ

ブログ

『世界の住宅事情 Part1』

こんにちはニコニコ

今日は久しぶりの晴れ晴れですねラブ
最近よく雨が降りますね~雨
沖縄は梅雨入りですもんねアセアセ
早いですねショボーンショボーンショボーン

今日は、『世界の住宅』に目を向けてみようと思います!!
日本のこともなかなか知る機会がないのに、
世界のことなんて、考えたこともない…
という方が多いと思います。

しかし、世界の住宅を見ることで、

色々と学ぶことがあり面白いですよ照れ
また、住宅基準が進んでいる国を見ることで、
将来日本がこうなるであろう現状を見ることができますプンプン

さて、第一回目は『ドイツ』ドイツ

ドイツでは、エネルギー削減政策が進んでいますひらめき電球
サッシや断熱等、日本とは異なる点が多くあります。
一つ一つ見ていきましょう!!

≪壁の厚さ≫
日本では一般的に12㎝程度ですが、
ドイツでは、なんと約30cmもあります!!
二倍以上ですよねアセアセ

≪断熱≫
壁の中にびっしり断熱材を入れて、屋根や床、家中を覆います。
魔法瓶構造っていうとイメージしやすいですかねニコニコ

≪サッシ≫
トリプルガラスを通常レベルで使用
現在の基準では、ペアガラスを使用すると違法建築になってしまうそうですアセアセ
なので、仕方なく物置倉庫なんかに使われているそうですよ。
日本でペアガラスと言ったら、まだまだ通常レベルですよねガーン

≪壁≫
ビニールクロスではなく、塗装仕上が一般的

≪床≫
合板フローリングではなく、無垢材フローリングが一般的

≪暖房≫
・輻射式パネルヒーター
 パネルの中を温水が通り、じんわり暖かい
・温水を壁の中に通してしまうタイプ
 床暖の壁バージョンと思ってもらえばイメージしやすいですかねニコニコ

このように世界に目を向けてみると、
案外日本の対応が遅れていることに気づかされますよね。

つまりこれから先、日本もさらに基準が厳しくなる可能性がありますショボーン
家を建てる際は、目先のこと、先立つお金のことも大切ですが、
その先の未来のことを見据えながら、長い目でお金がかからない、
快適な家が建てれる方法を考えてみてください
!!