ブログ 記事

ブログ

ブログ

栄養満点!桑の実

 

 

皆さん、

桑の実

ってご存知ですか?

別名マルベリーといい、養蚕で知られる桑の木に実る果実のことです。

上の写真が桑の実ですが、ラズベリーやブラックベリーと似ていますね。

 

収穫時期が6月、まさに今が旬のフルーツです。

赤い実は酸味が強く、黒々としてきたものを収穫するそうです。

 

なかなか市場に出回らないものですが、実は栄養満点の

スーパーフード

なんです!

 

栄養成分を見てみると、果実というより野菜に近いです。

果物の代表のリンゴと比較してみると…

カルシウムは13倍・鉄は15倍・ビタミンCは10倍、カリウムは2倍です。

カリウムを除いてはニンジンと同等の栄養素が含まれているのです!!

カリウムはニンジンと比べるとすくないのですが、100gあたり194mgでフルーツの中では

トップクラスです。

まだまだ市場に出回ることの少ないフルーツですが、これから大注目の食材です!!

 

桑の実にはどのような栄養素が含まれているのか、また豊富な栄養素がどのように

身体にいい影響を与えるのか紹介していきたいと思います。

 

◎ビタミンC

ビタミンCは鉄の吸収を促す作用があり、シミのもととなるメラニンの生成を抑えてくれるそうです。

女性に嬉しい美容・美肌効果が期待できます。

また、桑の実自身にも鉄分が多く含まれているので、両方を効率よく摂取できて一石二鳥ですね。

 

 

 

 

◎カリウム

カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる作用があります。

むくみの改善はもちろんのこと、高血圧の予防にも期待できます。

このことから、心疾患や脳疾患の予防にもつながると考えられています。

 

 

 

 

◎ポリフェノール(アントシアニン・フラボノイド)

アントシアニン、フラボノイドはポリフェノールの一種です。

アントシアニンといえば、目にいい!ということをご存知の方も多いと思います。

桑の実にはブルーベリーの約3倍のアントシアニンが含まれています。

眼の機能の向上はもちろん、アントシアニンもフラボノイドも、強力な抗酸化作用があります。

活性酸素を抑制し、血圧上昇の抑制や肝機能の改善、動脈硬化などの生活習慣病の予防も期待できます。

その他にもガンの予防やアンチエイジング、ストレス緩和、デトックス作用や免疫を整える働きもあります。

 

 

 

 

これだけたくさんの身体によい栄養素をたくさん含んだ食品なので、

スーパーフードと言われていることに納得です!!

今が旬のフルーツですので、口にする機会があるかもしれません。

少し酸味が強く感じる方もいらっしゃると思いますが、これだけ身体にいいものなので

是非食べてみてくださいね。