ブログ 記事

ブログ

ブログ

シロアリ駆除に救世主!

5月も終わりに近づき、そろそろ梅雨の季節がやってきますね。

2週前のブログ

ではシロアリについてお話しました。

その後シロアリを見たり、自分の家が被害に遭っているかもしれない(>_<)

と心配になってしまった方もいらっしゃるのでは?

今回は、シロアリの駆除剤についてお話させていただきます。

 

 

 

 

家の中に害虫がいることがわかったら、何が何でも駆除したい!と考える方が多いのでは?

特にシロアリの被害は、私たちの目に見えない場所で起きています。

家の大切な基礎となる部分に大きな被害がでてしまっては、とても心配になってしまいますね。

 

シロアリ被害は床下など、なかなか自分では駆除が難しい箇所に出るので

専門の駆除業者にお願いする方が多いです。

専門の業者に任せておけば安心と思ってしまいがちですが、

 

駆除にはどんな薬を使っているのか?

 

自分はもちろん、小さなお子さんがいらっしゃる方、大切なペットを飼っていらしゃる方、

 

”駆除剤は人やペットに安全な物なのか?”

 

ということを考えたことってありますか?

 

駆除剤が撒布された床下から、

・床暖房で暖かい空気が部屋に流れ込んでくる

・家の中を一台のエアコンで温風や冷風を循環させている

・24時間床下から天井までの空気を循環させている

 

シロアリは駆除できても、自分や大切な家族の健康が損なわれてしまっては困りますね。

どんな薬を使って駆除をするのがいいのかを知り、納得した上で業者を選ぶことが大切です。

 

 

 

 

シロアリの駆除剤は、様々な成分を使用していて種類も豊富です。

(※その他の害虫駆除剤にも様々な成分のものがあります。どんな成分が使用されているか、商品の裏面に記載されています。)

一例を上げると、、

〇カーバメート系

除草剤にも使われている成分です。

高い殺蟻力がありますが、空気汚染の可能性のあるものです。

人やペットに対する毒性も高く、シックハウス症候群の原因になるとも言われているものです。

シックハウス症候群についてのブログです。

 

〇ネオニコチノイド系

昆虫に対してのみ作用するもので、人間やペット魚類には安全な薬品と言われています。

一匹のシロアリを経由してたくさんのシロアリを駆除できるドミノ効果が期待できるものです。

ところが、ミツバチの大量死や養蜂場などで飼育されていたミツバチの原因不明の失踪が

この薬によって起きたのではと言われているそうです。

 

〇フェルピラゾール系

強い殺虫力があり少量でも効果があります。

シロアリがしっかりと食べるので効果を発揮するそうです。

ところが人やペット、魚類にも毒性があるので、マイクロカプセル化された薬も出ているようです。

 

〇フェルニルピロール系

呼吸障害を起こしてシロアリを退治するものです。ドミノ効果が期待できますが、人やペット、魚類にも

影響を及ぼすようです。

 

〇ピレスロイド系

即効性に優れていて痙攣、麻痺によって蟻を殺すものです。

ただ、魚類類に対して強い毒性を持っています。

 

昔に比べて、シロアリの駆除剤の安全性は高くなったと言われています。

ですが、アレルギーや化学物質過敏症を持っている方や、小さなお子さんやペットがいらっしゃる方、

妊娠中の方は気をつける必要がありそうです。

 

そこで弊社、大塚工務店がオススメする駆除剤が、

 

ホウ酸を使用した駆除剤です。

 

よく、ゴキブリ駆除にホウ酸団子を使いますね。

ホウ酸はその他にも目薬やコンタクトレンズの保存液にも使用されています。

植物はホウ酸がないと枯れてしまうそうです。植物は大地や水からホウ酸を調達していて、

人は必要なホウ酸を植物から得ているそうです。

 

ホウ酸とは

アメリカ、カリフォルニア州や西トルコの鉱脈で採掘されるホウ酸塩鉱物を精製してつくられるものです。

鉱脈だけではなく、海水や淡水、土の中などにも含まれる天然物です。

 

ホウ酸の特徴

・ホウ酸は哺乳動物が摂取しても腎臓の働きで排出することができるため、ほとんど影響を及ぼしません。

毒性は食塩と同等です。

しかし、シロアリやゴキブリのように腎臓を持たない生物が摂取すると代謝がストップし死んでしまうのです。

 

・ホウ酸は無機物のため揮発しません10年経っても100年経ってもなくなりません。

 

・水に弱い

以上がホウ酸の特徴です。

 

ではなぜ、シロアリの駆除にホウ酸をオススメするかというと…

①人やペットにも安全であること

ホウ酸の特徴からもわかるように、私たち人やペットには安全な物なのです。

小さなお子さんや妊婦さんがいらっしゃるお宅でも安心ですね。

②揮発しないから室内の空気を汚さない

床下の空気を循環させるのにも空気中に薬が入ることはないので安心ですね。

③半永久的に効果が続く

揮発せず、なくならないため効果は続きます。

 

ただ、デメリットが水に弱いというところですので風雨にさらされる場所や、

土の上には使用することができませんので注意が必要です。

 

環境に優しく、人やペットにも安全で、確実に害虫駆除ができ、効果も持続する!!

ホウ酸を使った駆除をお考えの方は、ぜひ弊社大塚工務店にご相談くださいね。