ブログ 記事

ブログ

ブログ

マイホームの予算! 支払いの不安を解消!

 

 

マイホームを建てることが夢

 

誰もがマイホームを持つことに憧れているのではないでしょうか?

 

木の温もりを感じられる家がいいな。

家の間取りはこんな感じ♪

キッチンはこんな感じにしたい(*^^*)

ウッドデッキも作りたいな…などなど。夢がふくらみますね!

皆さんきっと色んな住宅会社をめぐって、予算や自分の希望に合ったお家をお探しのことと思います。

 

 

 

 

そこでやっぱり一番気になるのが、

憧れのマイホームはいくらで建つのだろう?ということ。

そんなとき、「この家は坪単価いくらですか?」なんて聞いたりすることがあるのでは?

以前のブログにも掲載しましたが、

 

実はそこに落とし穴があるんです!

 

坪単価×建て坪=マイホームの値段

と考えてしまいませんか?

 

坪単価を聞くと建物本体の価格で提示されることが多く、照明やカーテンなどの生活していくのに

不可欠なものが含まれていないことが多いのです。

さらに玄関ポーチやウッドデッキなどもこの坪単価には入りません(◎_◎;)

もちろんすべての住宅会社がそうとは限りませんが、生活できる状態の家の坪単価なのか、

建物本体だけの坪単価なのかをしっかりと確認することをオススメします!!

特にいくつかの住宅会社で坪単価を比較検討するときは要注意です。

 

 

 

 

さて本題に入りますが、

今回はマイホームの建設とライフプランについてお話しさせて頂きます!

 

マイホームを建てるときの不安の第一位はズバリ!!

 

お 金 

 

マイホームを建てるときに、まず建設予算はどのくらいにするのかを考える方が多いと思います。

 

予算を決める基準として、夫婦の年収をベースに

 

・今の家賃と同じくらいの金額なら

・月々の返済額を〇万くらいまでに抑えたい

・子どもが高校を卒業するころまでには完済したい

・夫の定年退職までには完済したい

 

多くの方がこのようなプランを立て、それによって建設予算を決めていくのではないでしょうか。

マイホームの理想はたくさんあるけどそれを叶えるのも諦めるのもお金によって決まってしまいます。

人生で一番大きな買い物、マイホームを果たしてこのようなことだけで決めて、

ローンの借り入れや建設を始めてしまっていいのでしょうか?

ローンの返済を始めたら、家計が苦しくなってしまい結局夢のマイホームを手放すことになってしまった…

 

 

このようなことにならないためにも、

ライフプランをきちんと立てて、自分にピッタリの予算を知ることが大切です。

 

ライフプラン=金銭面からの生活設計と考えてみてください。

月々の支払いはローン返済だけではありません。

 

・食費

子どもが大きくなるにつれて食費もかさみます。

・光熱費

太陽光を設置すれば今までよりも抑えられる可能性も。

・教育費

こちらも子どもの成長と共に塾や進学など増えていく一方です。

・預金額

もちろん自分の老後の生活も考えて貯蓄していかなくてはなりません。

・交際費、娯楽費

友人との付き合いや、たまには家族で旅行にも行きたいですね。

・メンテナンス費

家も5年、10年経てばメンテナンスが必要です。

車も車検やタイヤの交換などなにかと費用がかかりますね。

 

少し考えただけでも、こんなにたくさんの出費があることがわかりました。

せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、住宅ローンの返済に追われて

オシャレできない、旅行にも行けない!

これではこれからの人生が少し寂しくなってしまいそうですね(>_<)

 

では、どのように自分のライフプランを考えるとよいのでしょうか…

今現在の収入と支出だけを考えるのではなく、

5年・10年・20年と先の収入や支出それに家族や自分の健康などを考え

 

無理なく返していける額

を考えてみるとライフプランにつながっていくのではないでしょう?

 

それには大切なことがいくつかあります。

 

1.家計簿をつけてみる

意外とめんどくさくてつけてないという方が多いのですが、自分の家計の支出と収入を

しっかりと把握することが大切です。節約ポイントが見つかるかもしれませんよ!

 

2.保険の見直しをしてみる

保険に入ったら入りっぱなしになっている方も多いのでは?

 

3.住宅ローンについて少し勉強してみる

住宅ローンには主に変動金利・固定金選択型・全期間固定金利あります。

知識が何もない状態で決めてしまっては、それが本当に自分に合ったものかわかりません。

 

4.ライフプラン診断をしてみる

インターネットでライフプラン診断と検索するとご自分の年齢や夫婦の年収、生活費などを

入力するだけでライフプランを無料で診断してくれるサイトがあるんです。

 

5.プロの方に相談してみる

これだけでは少し心配という方は、プロの方に相談してみるのも…。

ファイナンシャルプランナーに相談すれば、人生の夢や目標を叶えるために資金計画を立ててくれます。

費用はかかってしまいますが、経済面の不安をなくすには一つの手ですね!

 

 

建てた後ではどうにもなりません。

ぜひとも建てる前に、一度人生設計をきちんと立ててみて下さい。

お金の流れを見える化することで、不安も解消されます。

 

それでも家づくりのことで不安に思う事があれば、

お金のことから家づくりに関する小さな疑問まで何でも構いませんのでお気軽にご相談ください。