ブログ 記事

ブログ

暮らしの知恵

庭がある暮らしのメリット

皆さんのお宅には、庭はありますか??

古くからあるお宅には、もしかしたら立派なお庭があるかもしれませんお願い
ですが、最近は土地も狭く、なかなか庭を設けるほどのスペースを確保できないのが現状かと思いますショボーン

庭を造るくらいなら、その分部屋数を増やしたい!!
そう思う方が多いと思います。

 

ですが、

「庭」=「もったいないスペース」ではないんです!!

 

「庭」が持つ良さとは??木

一見無駄なように見える、ちょっとしたスペースが大切なんです。
この『抜きのスペース』=『癒しの空間』になるんですお願い

 

メリット① 子供にとって学び多き空間になる

昔は、庭がなくても近くの裏山に行って昆虫採集したりと自然を身近に感じることができました。
ですが、現在ではなかなかそうはいきませんショボーン
場所が減ったこともそうですが、安全上の問題もあるかと思います。

ですが、自宅にちょっとした庭があれば、その中で自然の生態を見て、肌で感じることができますキラキラ
大きな生き物でなくてもいいんです!!
雨の日雨にはカエルかえるん(にこ)が出てきたり、夏蚊取り線香にはセミセミが鳴いたり。

他愛もないことのように感じるかもしれませんが、子供たちはそこから多くのことを学びます。
ある子は、「なぜ雨が降るとカエルがでてくるのか」と気になり、調べてみたり。
ある子は、「なぜセミは夏だけの命なのか」と気になり、調べてみたり。

大人が疑問に思わない事でも、疑問に思い、自身で調べたりするものです。
また、生き物と触れ合うことで命の大切さを学ぶこともできます。

庭は子供にとって良き遊び場にもなるんです。

メリット② 四季を感じられる

庭に草木を植えることで、日本特有の四季を感じることができますmomiji*
最近ではいつどんな花が咲くのか、いつどんな虫が出てくるのかを知らない子供たちが増えていますショック
四季を感じることで、また一つ子供たちは学びますグッ

大人にとっても四季は、癒しの一つではないでしょうか??
秋の真っ赤な紅葉を見ると、都会の喧騒を忘れられますよね照れ

このように、家にいながらオンオフ切り替えられるスペースを造ることも大切です。

メリット③ 室内に風景を取り入れる事ができる

窓の外を見ると、車がひっきりなしに通っているくるま。Bぶ~・・・(車)。
窓の外を見ると、歩行者が歩いている人(オレンジ)人(ブルー)人(グリーン)
窓の外を見ると、隣の家の塀がある家

せっかくマイホームを建てたのに、これでは味気ないですよねガーン
『暮らしの質』とは、モノだけでなく、コトも大事な要素です!!

確かに間取りが多い方がモノは充実するかもしれません。
ですが、その空間に『ほっこり』できるコトがないと、暮らしの質は良くなりませんアセアセ

窓の外を見ると、風情のある景色がそこにある。

室内に景色を取り込む手法は日本ならではです。
そんな日本の文化を大切にしてみるのも良いかと思いますウインク

 

メリット④ 空間の拡張

もしリビングの先に、庭が広がっていたら??

リビングと庭が一続きになっていたら、その庭もリビングというカテゴリー入りませんか!?
リビングルームとは、家族団らんを楽しむ場所ですニコニコ
その意味合いからすると、庭においても同じですよね。

子供たちの遊び場としてだけでなく、夕方や休日には椅子やテーブルを置いて、家族団らんを楽しむのも良し音符
子供たちが寝静まった後に、夫婦水入らずで四季を楽しむのも良しラブラブラブラブ

空間だけでなく、過ごし方においても幅が広がります。

 

メリット⑤ 自然光のもと生活ができる

庭があるということは、そこに空間があるということ!
つまりは、光や空気を取り込めるということですキラキラ

植物を植える際、計画的に行なえば、光をたくさん取り入れることもできますし、日陰を造ることもできますウインク

日の光は、室内灯とは違い、暖かみがありますし、私たちの活力となりますキラキラグッ

また、自然光を取り入れることで、省エネにもつながります。

そう考えると、「庭」=「もったいないスペース」ではない!!と言った意味が分かっていただけますよねニコニコ

そもそも、「家庭」という言葉は、「家」と「庭」という字からなっていますチュー
つまり、もともと家には庭はつきものであったということです。

ほんの小スペースでもいいので、是非緑のある生活を考えてみてはいかがですか!?
きっと『暮らしの質』が上がりますよ。