ブログ 記事

ブログ

ブログ

ニョッキ作り体験

みなさんニョッキってご存知ですか??

{130BE600-DD8D-44F8-9AAD-F0EAFB56A643}

ニョッキとは、団子状のパスタの一種で、

ジャガイモと小麦粉との組み合わせで作られるイタリア料理です。
最近はかなりメジャーな食べ物になってきたので、
食べたことがある人も多いかと思いますニコニコ

パスタの一種と聞くと、粉ものでできているようなイメージですが、
実はニョッキの原材料は、『ジャガイモ』です!!

ジャガイモには、ビタミンやカリウムが豊富で、中性脂肪を落とすペプチドが含まれているため、
炭水化物が豊富な食材の中では、とても体にいい食べ物ですキラキラ
また、ペプチドは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあります!!
そのため、血液がサラサラになりますウインク

胃に優しく、満腹中枢を刺激するため、ダイエットしている方にもオススメです。

ニョッキのことが分かったところで、
実際にニョッキをお家で作ったりしますか??

KALDIなどで真空パックになったニョッキを見たことがありますが、

あれを自宅で作る!?びっくりって感じですよねガーン
小学生の頃に家族で行ったイタリアンのお店で、ニョッキを初めて食べて、
『こんな美味しい食べ物があったなんて!!』と感動したのを今でも覚えています。

しかし、そのお店がなくなってしまい、

いつかまたあんな美味しいニョッキに出会えたらなぁとずっと思っていました。
そしたら、静岡にあるではないですか!!!!!!

セノバの近くの、【手造りニョッキの店 PaPa】
ここは、その名の通りニョッキのお店。

{E9E41D93-AC7D-4FE9-B59A-4C1FE29256DF}

ニョッキ専門店って初めて見ました。
このお店で、ニョッキの体験教室をやっていると知り、先日参加してきたわけですニヤリ

{3507C2DD-6F25-4536-AF2D-1E08B8940AFA}

計10名でシェフから直接作り方を伝授してもらいます。

{1515BB07-9720-4F3C-ACF9-30F4A53CF024}

以前自分で作ってみたことがありますが、どうしても上手く作れませんでした。

その原因は、生地の練り具合!!
結構ここがポイントだったみたいですアセアセ

≪ポイント≫
・生地の練り具合
ジャガイモ、小麦粉、粉チーズ、塩を混ぜるだけの単純作業ですが、
その日の気温や湿度、使うジャガイモに含まれる水分量などで、使う小麦粉の量が変わってきます。
それをちょうどいい加減でできるかどうかで、出来栄えが変わってくるような気がします。

・伸ばし具合
こねた生地を等分し、棒状に伸ばしていきます。
このとき、すべての棒の太さが均等でないと、

ゆであがりに影響が出てきます。

・切り方
真上から叩き切るイメージで、リズミカルにカットしていきます。
ゆっくり慎重に切ろうとすると、返って切りずらく、せっかく形成した形がつぶれてしまいます。
素早くリズミカルに2cm位を目途に均等に切ります。
ニョッキ一つ一つの大きさが均等でないと、

ゆであがり時間にムラが出て、
食感がバラバラになってしまいます。

後は茹でるだけ~口笛

ジャガイモをふかしてから茹でるまで、

一つの流れでやることも大きなポイントですプンプン
手を留めず、一連の流れで行いましょう!!

そして完成したのが、コレですお願い

{20757F7E-D5EE-40C8-9E7C-1C23B726616C}

ちょっと大きさがバラバラで、ゆで加減にムラが出てしまいましたショボーン
まぁみんなで分担して作ったから仕方ないですよねキョロキョロアセアセ

そのあとシェフが作ったニョッキを出してもらいましたが、やはり全然違う!!!!!!びっくり
腕の違いを見せつけられましたアセアセ

{5D37A087-6AD8-443F-A001-755E5ACEF054}

その翌日・・・
今度は一人で作ってみました!!!!!!

教えてもらったベーシックなニョッキに、

ゴルゴンゾーラとパルメジャーノレッジャーノのソースを合わせてみました照れ

{831211F4-AFAD-4A38-A507-C50989BF30DA}

ん~
我ながら上手にできたラブラブラブ

コツさえ分かれば、案外簡単にできちゃいます!
こんな美味しい食べ物、家庭で食べないなんて損ですよニヤリキラキラ

材料は下記に書いてありますので、

是非チャレンジして見てくださいウインク

【ニョッキの材料】

・ジャガイモ 500g
・小麦粉 300g
・パルメジャーノ・レッジャーノ 40g
・塩 4g
・打ち粉